ナツメグの映画ドラマ鑑賞日記

映画・海外ドラマを中心に書きます。

「魚と寝た女」韓国映画 2000年公開

休日に何の知識もなく、何となくhuluで「魚と寝る女」鑑賞。 舞台は韓国の釣り堀(と言っても沼、湖みたいなところに小屋つきいかだみたいなものがいくつか浮かんでいるようなところ、日本で聞いたことない)で、そこで全ての面がたりが回っています。 主人…

大人のロードムービー「星の旅人たち」これはアタリだ!

2010年のアメリカ=スペイン合作の映画。監督はエミリオ・エステベス。 huluにて鑑賞。 この映画、期待はしていなかったがアタリだった。映画全編に感じられるほどよく抜けた空気感がいい。 巡礼の旅の途中亡くなった息子の代わりに、中年の主人公がサン…

「ミケランジェロの暗号」huluで鑑賞

いわゆるナチスものだけど、そこまで描写がハードではないやつです。 2011年日本で公開。 ヴォルフガング・ムルンベルガー監督。 第2次世界大戦に突入して、友人だった二人がナチス側とユダヤ人側に立場が分かれる。ナチス側になったルディは昇進願望の強い…

成長する群像劇、ダウントンアビーははずせないでしょ!

ダウントンアビーは今一番面白いと思う海外ドラマです。 近代のイギリス貴族のファミリーと下僕、メイド、従者たちの群像劇。 愛憎、嫉妬、虚栄・・・もう無茶苦茶にいりみだれる感情。 イギリスの伝統、誇り、保守的思想。 とにかく登場人物のキャラクター…

十分やったよ真央ちゃん!!

日本国民みんなが浅田真央引退のニュースにはウルっときたと思う。 でも、世代交代だよね。 本田真凛選手とか、若手の追い上げも凄いし。 若手の活躍と対照的に、自分の思い通りにいかない演技に関しては相当きつかったんじゃないかな。 一時期トップを争っ…